黒きくらげと海藻のナムル

投稿日 2020年11月25日
11月19日更新

材料(2人分)

  • しめじ
  • 1パック
  • 人参
  • 3cm
  • 黒きくらげ
  • 5g
  • カットわかめ(乾燥)
  • 3g
  • A:白だし(16倍濃縮)
  • 小さじ2
  • A:いりごま(金ごま)
  • 小さじ1
  • A:粗精糖(さとう)
  • 少々
  • A:にんにく(おろす)
  • 少々
  • A:金ごま油(ごま油)
  • 小さじ1

作り方

  • 手順1

    しめじは根元を切り落として小房にほぐし、5分程茹でてザルで水気を切っておきます。人参は千切りにして軽く塩を振って暫く置いてから水気を絞ります。

  • 手順2

    黒きくらげは水に15分程浸けて戻し、さっと茹でてザルで水気を切っておきます。カットわかめは水で戻してさっと湯に通し、ザルで水気を切ります。

  • 手順3

    Aを混ぜ合わせ、水気をしっかりと切った、1・2と和えます。

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コツ・ポイント

免疫力のカギとなる腸に良い善玉菌を増やすには、常在菌を増やすことがポイント。それには海藻やきのこ等に含まれる水溶性食物繊維を摂る事がオススメです。


生い立ち

食物繊維たっぷり!コリコリ食感が食欲をそそるご提案レシピです♪

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