かぼちゃのごまだれ和え

8月25日更新

材料(2人分)

  • かぼちゃ
  • 150g
  • ごまだれ
  • 大さじ3
  • 水菜
  • 1束

作り方

  • 手順1

    かぼちゃはさっと水にくぐらせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で5~6分加熱します。

  • 手順2

    やわらかくなった1を2~3cm角に切り、ごまだれで和えます。

  • 手順3

    器にザク切りにした水菜を敷き、2を盛ります。

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コツ・ポイント

ホクホクのかぼちゃに、コクのあるごまだれがマッチング。 かぼちゃがアツアツのうちにタレと絡めるのがポイントです。


生い立ち

かぼちゃは、β-カロテン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。β-カロテンの他にも、ポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分も含まれます。

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